1人と3匹の独り言

テキサスホールデムを覚えるためにマンガを探してみた!

テキサスホールデムを覚えるためにマンガを探してみた!

ポーカーのテキサスホールデムを覚えるのにやったことのひとつが、テキサスホールデムのマンガを探したことです。

なんとなく、覚えやすいかなーって思ったのと、麻雀のマンガを以前に見ていてある程度ルールを覚えたことを記憶していたからです。

では、探してみた結果を紹介します。

テキサスホールデムのマンガがあった!

まずは、「テキサスホールデム マンガ」でヤフーで調べてみました。結果、「ガットショット」というマンガを見つけることができたんです。

テキサスホールデムを覚えたいって思っていたので、さっそく読むことにしました。本屋で探すのは面倒だったので、まず、「LINEマンガ」アプリがすでにダウンロードしていたので、すぐに見つけることができました。

LINEマンガなので途中まで無料で読むことができました。どんなマンガを知るうえでも大変ありがたいアプリです。

おっと話はそれましたので、もとに戻します。

ガットショットをLINEマンガで全部を読むことはできませんでした。ですが、だいたいのあらすじは分かった気がしてます。

「ガットショット」でテキサスホールデムを覚えたのか⁉

結論からいうと、ガットショットはテキサスホールデムを覚えられるものではなく、テキサスホールデムのおもしろさが伝わる、伝えているマンガって印象を受けました。

とはいえ、テキサスホールデムのルールがわからないとまったく意味の分からないマンガです。少しでも楽しんでマンガをみたいなら、ある程度ルールを覚えてから読む必要があるマンガかなと思う反面、まったくわからなくても読めるマンガでもあると感じました。

ルールを覚えられるものではないって話はしましたが、ガットショットを読むことで多少ならルールを覚えることができるとも感じた次第です。

ですが、一番伝えたいと思われるテキサスホールデムの臨場感だったり、緊張感だったりはばっちり伝わる感じのマンガです。

普通におもしろいなーって思いましたので、読んでよかったと個人的には思いました。よかったら一度読んでみるといいと思います。

簡単に紹介すると主人公の女子高校生がポーカーを覚えて大会にでるってマンガです。かなりハショッた説明ですが、女子高生がテキサスホールデムに興味を示していく様子はこれまで見たことないマンガでした。

ガットショット以外にもマンガが⁉

続いて、ガットショット以外にマンガがあるかということも調べてみました。

見つけた中でぼくが読んでみたのは、「PokerMillions」と「バッドビート!」の2つです。

どちらもルールを知らなくても読めるマンガで、普通におもしろいって感じです。それにテキサスホールデムのおもしろさが伝わるマンガって感じです。

「ガットショット」も「PokerMillions」も「バッドビート!」もすべてメジャーなマンガではありませんが、どれもそれぞれおもしろかったです。

どちらもポーカーならでは、テキサスホールデムならではの緊張感が作中から感じることができました。これからポーカーをやるうえでは知っておいてもいいと思う内容でした。逆に知らなくてもいいともいえますが…

とはいえ、ぶっちゃけマンガを見たからといって強くなれるものではありません。もちろんそれはわかってマンガをみました。

あくまでテキサスホールデムがどんなものなのかを知るために、まず、身近で感じやすいのがマンガを見てみました。

もしよかったら、マンガを見てみるのも、ポーカーをはじめる上でとっかかりにはなると思います。ちなみに、ぼくが麻雀を覚えるきっかけは「哲也-雀聖と呼ばれた男-」ってマンガでした。

テキサスホールデムをマンガでルールを覚えることができたのか⁉

マンガでルールを覚えることができるかですが、個人的に思ったことは、多少なら覚えることができるって感じでした。

マンガでも、なんとなーくルールだったり、ゲームの手順だったりはある程度わかります。

もちろんマンガなのでテキサスホールデムを実際に体験することができません。なので、完全にはマンガで覚えることができないです。それは身にもって体感しました。

スポーツもゲーム、そのほかカードゲームもだいたいはやりながら覚えるものですよね⁉ボクもやりながら覚えてきました。麻雀だってそうでした。

マンガは覚えるものではなく、ただ単にマンガを楽しむもの。当たり前なことを再確認しました。テキサスホールデムのマンガは覚えるのではなく、おもしろかったら読む、おもしろいマンガを読むって感じですね。

覚えるには、マンガでもなく、ルールブックでもなく、一番はとりあえずたくさんやってみることですね!経験、体験が一番ですね。

とにかく慣れるくらいやりこむのがいいです。たくさん、たくさんテキサスホールデムをやって覚えて、もちろん失敗して強くなるでしょう。ぼくはまだまだな状況です。

たぶんこれから強くなりますw

いっぱいテキサスホールデムをやりこめば、そのうち、もっと楽しく遊ぶことができるかと思います!

-1人と3匹の独り言